【結果発表】ごみ&リサイクルのギモン大募集!キャンペーン
🥇 1位
ニックネーム:たろ さん
小学生のとき、学校でプルタブやペットボトルキャップを集めていました。車椅子やワクチンになると聞いていたけど、今も続いているの?集まったあとどうやって生まれ変わるの?
❤ 47 💬 45 💡 33 計 125
この回収、今も続いています!実は...
回答全文をみる ▼
この回収、今も続いています!
実は、私たちの会社も関わっているんですよ...👀
集めた後どうなっているか、奥が深いので7月のコラムでお答えします。お楽しみに!
実は、私たちの会社も関わっているんですよ...👀
集めた後どうなっているか、奥が深いので7月のコラムでお答えします。お楽しみに!
回答をとじる ▲
🥈 2位
ニックネーム:W100 さん
リサイクルでプラスチックをナフサに戻す方法はありますか?
❤ 33 💬 41 💡 29 計 103
実はあります!使い終わったプラスチックを...
回答全文をみる ▼
実はあります!
使い終わったプラスチックを高温で蒸し焼きにすると、熱で分解され「油・ガス」を取り出すことができます🔥
これは「ケミカルリサイクル」と呼ばれるリサイクル方法です♻
しかし、
▶大量のエネルギーを必要とすること
▶油化工程での発火や爆発のリスク
などから、採算が取れず実際にはあまり行われていません。
参考:プラスチックのはてな by一般社団法人プラスチック循環利用協会「リサイクルのしくみ」
使い終わったプラスチックを高温で蒸し焼きにすると、熱で分解され「油・ガス」を取り出すことができます🔥
これは「ケミカルリサイクル」と呼ばれるリサイクル方法です♻
しかし、
▶大量のエネルギーを必要とすること
▶油化工程での発火や爆発のリスク
などから、採算が取れず実際にはあまり行われていません。
参考:プラスチックのはてな by一般社団法人プラスチック循環利用協会「リサイクルのしくみ」
回答をとじる ▲
🥉 3位
ニックネーム:maaar さん
小学校でペットボトルキャップを回収しています。ワクチンになると聞いたけど、どんな仕組みなの?どのキャップでも意味があるの?
❤ 28 💬 29 💡 26 計 83
こちらもペットボトルキャップの...
回答全文をみる ▼
こちらもペットボトルキャップの質問でした!
1位の質問と併せて、7月のコラムで紹介します🔍
クイズにもなるのでお楽しみに♫
1位の質問と併せて、7月のコラムで紹介します🔍
クイズにもなるのでお楽しみに♫
回答をとじる ▲
4位
ニックネーム:まじゃほ さん
納豆のプラスチックパックは、なぜリサイクルごみとして回収されないの?
❤ 17 💬 21 💡 6 計 44
汚れたプラスチック製の食品用容器包装...
回答全文をみる ▼
汚れたプラスチック製の食品用容器包装(納豆のパックなど)を出すときは、「サッと洗ってから出す」が基本ルールです♫
そのため、納豆のパックにネバネバが残っているとリサイクルごみとして回収できません💧
反対に、軽く水洗いして乾燥させると、プラスチックごみとして捨てることができます!
(ちなみに、2~3分水に浸してからすすぐと汚れが落ちやすいですよ💡)
※お住いの自治体のルールをよくチェックしてみてください🔍
参考:公益社団法人 日本容器包装リサイクル協会「分別排出時の注意点」
そのため、納豆のパックにネバネバが残っているとリサイクルごみとして回収できません💧
反対に、軽く水洗いして乾燥させると、プラスチックごみとして捨てることができます!
(ちなみに、2~3分水に浸してからすすぐと汚れが落ちやすいですよ💡)
※お住いの自治体のルールをよくチェックしてみてください🔍
参考:公益社団法人 日本容器包装リサイクル協会「分別排出時の注意点」
回答をとじる ▲
5位
ニックネーム:たみま さん
シールが沢山貼ってある紙も、同じようにリサイクルできますか?
❤ 17 💬 19 💡 0 計 36
リサイクルされるときに、シールのベタベタが....
回答全文をみる ▼
リサイクルされるときに、シールのベタベタがたくさんあると機械に詰まってしまいます😵
「たくさん貼ったまま」の紙は可燃ごみへお願いします。
「シールを剥がせたら」リサイクルへ♫
※テープでぐるぐる巻きにされているものは「可燃ごみ」へお願いします。
参考:古紙再生促進センター「古紙分別チェッカー」
「たくさん貼ったまま」の紙は可燃ごみへお願いします。
「シールを剥がせたら」リサイクルへ♫
※テープでぐるぐる巻きにされているものは「可燃ごみ」へお願いします。
参考:古紙再生促進センター「古紙分別チェッカー」
回答をとじる ▲
ニックネーム:あけみ さん
昔主流だった瓶のジュースと今主流のペットボトルのジュースだと、どっちがエコロジーな素材なんですか?
ペットボトルはリサイクルできるし、瓶は...
回答全文をみる ▼
ペットボトルはリサイクルできるし、瓶は洗って再利用できる。
確かにどっちも「エコ」ですよね!
でも瓶が主流ではなくなったということは、やっぱりペットボトルの方が環境にいいのかな...
調べてみると奥が深そうな質問テーマでした👀
こちらは8月のコラムで回答します♫
瓶vsペットボトル、お楽しみに!
確かにどっちも「エコ」ですよね!
でも瓶が主流ではなくなったということは、やっぱりペットボトルの方が環境にいいのかな...
調べてみると奥が深そうな質問テーマでした👀
こちらは8月のコラムで回答します♫
瓶vsペットボトル、お楽しみに!
回答をとじる ▲
ニックネーム:あーる さん
ペットボトルのリサイクルマークに書いてある数字は、何を指してるのでしょうか?
あの「1」は、アメリカのプラスチック....
回答全文をみる ▼
あの「1」は、アメリカのプラスチック産業協会(SPI)のコードから来ています。
このマーク全体で「PETボトル」であることを示しているんです!
ちなみに「2~7」の数字が入った似たようなマークもありますが、それらはプラスチックの材質を示すマークで別物です。
(気になる方は【SPIマーク】と検索🔍)
「1」が書いてある識別マークと混同されやすいため、日本では、現在あまり使われていません。
参考:PETボトルリサイクル推進協議会 「PETボトルQ&A Section10 識別表示マーク」
経済産業省 「3R政策 有限有効利用促進法 容器包装の識別表示Q&A」
このマーク全体で「PETボトル」であることを示しているんです!
ちなみに「2~7」の数字が入った似たようなマークもありますが、それらはプラスチックの材質を示すマークで別物です。
(気になる方は【SPIマーク】と検索🔍)
「1」が書いてある識別マークと混同されやすいため、日本では、現在あまり使われていません。
参考:PETボトルリサイクル推進協議会 「PETボトルQ&A Section10 識別表示マーク」
経済産業省 「3R政策 有限有効利用促進法 容器包装の識別表示Q&A」
回答をとじる ▲
ニックネーム:Kirin さん
リサイクル品のなかには、油を取り出せる物はないのですか?
あります!廃プラスチック以外の例を...
回答全文をみる ▼
あります!廃プラスチック以外の例を紹介します。
▶使い終わった天ぷら油(廃食用油)
バスやごみ収集車の燃料や、飛行機の燃料に生まれ変わります。
▶木質バイオマス(廃木材や間伐材など)
これらを蒸し焼きにして油を取り出す技術が進んでいます。
捨てればごみでも、見方を変えると「油のもと」になるようです🔍
参考元:農林水産省 「廃食用油×MAFFチャレンジ」
NEDO 国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構 「バイオマスエネルギー地域自立システムの導入要件・技術指針(第6版)」
▶使い終わった天ぷら油(廃食用油)
バスやごみ収集車の燃料や、飛行機の燃料に生まれ変わります。
▶木質バイオマス(廃木材や間伐材など)
これらを蒸し焼きにして油を取り出す技術が進んでいます。
捨てればごみでも、見方を変えると「油のもと」になるようです🔍
参考元:農林水産省 「廃食用油×MAFFチャレンジ」
NEDO 国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構 「バイオマスエネルギー地域自立システムの導入要件・技術指針(第6版)」
回答をとじる ▲
関連イベント
- ●〇ガチャをまわしてみよう!〇●
- 寄付にもコインが使えます
- 【Youtube動画をアップしました!】
- 【コラム一覧】
- みんなのアイデア大賞 受賞作品発表!
- 【ダンボールが家に溜まる人必見!】回収の拠点と分別方法の紹介
- これでバッチリ★回収品目分別ガイド
- 【コラム】みんなのアイデア大集合!プラごみで“めじるしアクセサリー”作ってみた
- 【受賞作発表!】もったいない川柳コンテスト
- 【最新版】PayPayポイント交換時の留意事項
- 【6月生まれのお客様限定】コインプレゼント!
- 【重要】メールアドレス変更のお知らせと受信設定のお願い
- 年間リサイクル量ランキング2026 賞品ラインナップ大発表!
- 【操作ガイド】カード登録を完了させるには
- 【新規会員限定!】スタートダッシュキャンペーン
- 【コラム】もし1万円札を捨てたらどうなる⁉知られざる「お札の輪廻転生」
- 【利府町にお住まいの方限定!】「すてっちゃ」で大掃除しませんか?
- 【リサイクル応援月間】リサイクルで夏のご褒美GETキャンペーン
- 【コラム】結局どっちが正解?ペットボトルのラベル剥がすor剥がさない
- 【6月】今月のコラムクイズ
- ●カミガチャで「コカ・コーラ」が当たる!